スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

えいが。

サイコパスSSケース2FirstGuardian観てきました。マサオカのとっつあんと須郷さんの出会いの話です。私須郷さんてTVシリーズの2期で上司の青柳監視官を撃ち殺したやつ、というイメージが染みついていたので、あ、若い頃の須郷さんはこういう表情もしたんだな、とかなり新鮮でした。

 

えーと、この作品はTVシリーズ1期、2期、劇場版、劇場版3部作(←今ここ)のケース1が前にあって、実は結構な大作です。私とパートナーはTVシリーズ1期の第1話から久々に面白いアニメが出てきた、と高く評価してきました。今回の3部作は劇場を限定して公開されたので、TOHOはずいぶん下手に出たなあ、と思っていたのですが、さにあらず。小規模なスクリーンとはいえ入りは上々、ほぼ満席でした。

 

私は朱ちゃんのファンなので、今作彼女の出番がほとんどなかったのは残念でしたが、「男の意地」のぶつかり合いっていうのはなんかいいな、と思いました。「女の意地」だと無駄に感情入っちゃうんですよね(苦笑)。霜月監視官ってそんな感じじゃないですか?

 

とっつあんはTVシリーズの1期で殉職してしまうのですけれど、実にもったいないキャラクターだったと思います。