スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

あんぽんたん。

イオンモール水戸内原のライトオンで素敵なTシャツを見つけたのでパートナーのために買いました。NIRVANAという海外のバンドのトレードマークらしいのですが、ひと目見てすっごくかわいいと思ったのです。お値段は2980円なり。手のでない額でもないので衝動買いしちゃいました。パートナーは少し離れた場所にいたので、ね、見てみて、あなたのために買ったのよ、と得意顔で見せに行ったら、何であなたの頭はそんなにあんぽんたんなの、と深いため息をつかれました。この反応は全然想定外だったのでびっくりしました。いいかい、あなたはあんぽんたんだからちっともわかってないみたいだけど、僕はほんとに怒ってるんだからね、と続き、2時間くらいこってこてに絞られました。

 

まずその1。パートナーはTシャツをたくさん持っています。多分半分くらいは私が買ってきたものです。始めのうちこそ喜んでいましたが、何年か前にもうTシャツは着きれないから買って来ちゃダメ、と言われていました。

 

その2。2980円もあったら冬物をクリーニングに出すとかもっと有効な使い方が出来るんじゃないかと。

 

その3。ひとにはサイズというものがあるでしょう、とのこと。パートナーは細身なので、Mサイズくらいでいいかな、と適当に見つくろって買ったのですが、本人が近くにいればサイズを確認して買うのが普通でしょ、と言われました。

 

その4。以上1から3のことを考えれば、ひとこと相談してくれれば「買わない」という選択肢もあったのに、なぜそうしなかったのか、だそうです。で、私の頭はあんぽんたんだ、ということになったみたいです。はい、ごもっとも。でも返品する?ときいたらしなくていいよ、と言ってくれました。嬉しいような、悲しいような。