スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

なごや3-2。

名古屋市科学館が今日のメインということで、あのやたらにでっかいプラネタリウムの中に入るのを楽しみにして行きました。以前にも私外観だけは見たことあったのですが、その時は別件の用事があったので見送らざるを得なかったのです。今度こそ!と思っていたのに科学館が近付くにつれてだんだん状況が見えてきました。1階ロビーにあふれそうなほどのひと、ひと、ひと。全部プラネタリウム待ちです。いちばん最後の回にひょっとしたらまだ空席がいくつかあるかも、とボランティアスタッフさんに言われましたが、休日にのこのこやってきた私たちがまぬけでした。あーあ。

 

気を取り直して館内展示を楽しむことにしました。しかし、ここでもまた問題発生。今日は子供がすごく多かったのですが、びっくりするほどマナーを守れない子供が多いこと多いこと。しかも間近で見ている親が全然叱らないのです。

 

例えば列に並んでいるところに割り込みしてくる子がいるでしょ。スタッフさんがみんな並んでいるから順番を守ろうね、と声をかけると自分の思い通りにならないものだから地団駄踏んで泣きわめく。挙げ句の果てにはスタッフさんを突き飛ばそうとする。で、ここでやっと親が出てきてもういいです、とか言って列を離れる。聞こえよがしに怖いひとに叱られるからもう行こう、みたいなことを言いながら…。こういうのが館内にいっぱいいるんですよ。最近の子育てって叱らないらしい、と聞いてはいましたが、私はこうやってやりたい放題を容認されて育った子供がどんな大人に育つのか想像するとすごく怖いです。

 

なんだかなあ。せっかく来たのにがっかりするようなことばかり。