スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

のんべえ。

うちのパートナーはタバコも吸わないしギャンブルもやりません。でもお酒は大好きです。いちばん好きなのはビールですね。ただ気持ちよく飲めれば発泡酒だろうが第3のビールだろうがこだわりなく飲んでくれるので(私はひとくちもらって飲む程度ですが生ビールしか飲みません)、まあまあ助かっています。

 

日本酒も大好き。近所のスーパーでふと彼の姿を見失った時は日本酒のコーナーをのぞきに行けば大抵います。この間私が値引きシールの付いた3リットルの日本酒を見つけたのがよほど嬉しかったらしく、またお得なのないかなー、と2匹目のドジョウを探しに行くのです。パートナーは私よりいちおう年上なのですが、ことお酒に関しては子供みたいなところがあります。

 

最近のびっくりをひとつ。彼は煮物が好物なのでたまに作るのですが、私が煮物用に買っておいた料理酒の減りが妙に早いのに気がつきました。料理酒って塩が入っているのでおいしいものではありません。だからまさかね、と思っていたのです。しかし!そのまさかがありました。ついにボトルごとなくなってしまったのでパートナーを問い詰めたらあっさり吐いたのです。実にあっけらかんと、飲んじゃった、と。さすがにあきれました。僕はアルコール燃料で動くから環境に優しいとか何とかほんとに意味不明です。飲んべえって恐ろしい…。