スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とくしまかがわ3-2。

徳島市徳島城博物館を出たところで早めの昼食にしようということになりました。今日の予定は徳島ラーメン。正直な話、私徳島県がラーメンで有名だとは全く知りませんでした。徳島に来てみたらあちこちのお土産屋さんで宣伝されていたので、これは食べなきゃ帰れないね、とパートナーと話していたのです。

 

ガイドブックを参考に人気のある店を探したら「東大」というお店がおいしいらしい、という結論に落ち着きました。博物館からそんなに遠くないところにある店なのですが、台風の影響でなかなか前進できず、実際より遠くに感じられました。

 

私たちが注文したのはお店の看板メニューらしい「豚骨醤油ラーメン」。テーブルの上には生卵が無料でおいてあって、ラーメンを食べたあとのスープにライスと卵を混ぜて食べると最高です、と書いてありました。麺はストレートの細麺で、すごくスープがのりました。豚骨醤油のスープは若干重め。ひとことケチを付けるとしたら温度ですかね。うちのパートナーは常々、料理の善し悪しは味より温度!と言います。熱いものは熱く、冷たいものは冷たくないとおいしくないということ。私も最近同じく思うようになりました。「東大」のラーメンは私の好みよりはぬるめだったかな。味は好みだったのでちょい残念です。