スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

とくしまかがわ4-1。

昨日の晩びくびくさせられた台風17号ですが私たちが思っていたよりずっと足が速くて今日9月23日の徳島市は台風一過の晴天でした。つか暑い!こちらに来てから今日がいちばん暑いと思います。今晩の宿がある香川県高松市に向かう特急は問題なく運行しているようなので、本日までの宿をチェックアウトしてから夕方まで「とくしま動物園北島建設の森」に行こう、四国でいちばん大きな動物園だそうです。私紫外線アレルギー体質なので皮膚科のお医者さんにいろいろと釘を刺されているのですが、日焼け止めクリームをコテコテに厚塗りして真っ昼間の動物園、思い切って行くことに決めました。
徳島駅のコインロッカーに荷物を預け、駅前のロータリーから市営バスに乗りました。バスに揺られて30分くらいかな。平日に行ったのに開園待ちの親子連れが門の前にたくさんいました。結構ここ人気があるみたいです。

しかし、園内は日陰が少ないためどの動物もぐったりでした。そこらへんの事情は人間もいっしょ。元気に走り回っていたのは南米原産のカピバラくらいでしたかね。

そうそう、私カピバラって微速前進の生きものだと思っていたので驚きました。うちからいちばん近い水族館で飼育されているカピバラは飼育スペースが狭いせいかほとんど動かないんです。やっぱり動物って自然のままの環境で飼育されるのが理想なんでしょうねえ。でもここの動物園、1匹だけで飼われている動物が結構いてそこらへんは「理想」とは言えないな、とも思いました。全ての生きものに理想的な環境を、というのは言うは易し、ということなのでしょうか。

園内レストランで軽食を食べて、ひと息入れていたら首の後ろ、ちょうど服にこすれるあたりが無性にかゆくなってきました。紫外線にやられたみたいです。パートナーが心配して、予定より1本早いバスで徳島駅に戻ろう、と言ってくれたので無理しないことにしました。