スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

はぷすぶるく2。

ハプスブルク展を楽しんだあとに昼食をとるため上野駅に行きました。特に相談もなくパートナーがすたすた歩いて行くので、どこに行くつもりだろう、と少々不安だったのですが、付いて行ったら構内のレストラン街に私たちふたりとも大好きな「つばめグリル」がありました。

私は服用している薬の影響で極端に忘れっぽいのですけれど、そういえば前に来たかも!と思いました。私うつの薬を飲むようになるまでは歩く辞書だのデータバンクだのと冷やかされていたのですが、今は朝ごはんの味噌汁の具を忘れるほどパーになりました。でもおいしいものの味は覚えています。

パートナーは八丁味噌の煮込みハンブルグステーキ、私はシーフードグラタンを食べました。いつもはロールキャベツを食べるのですが、つばめグリルでグラタンは食べたことがなかったので、試してみようと思ったのです。んー、とてもおいしかったけれどおなかにたまらなかったので次回はロールキャベツに戻そう、と思いました。

昼食後はアメ横でちょっと買いものをしてから公園口に戻って上野動物園に行きました。パンダ舎の前に尋常じゃないくらいひとが並んでいてびっくりしました。シャンシャン2歳を過ぎたので、いずれ中国に連れて行かれちゃうんですね。上野動物園といえばパンダ!と私たちも思うのですが、さすがに並ぶ気は起きませんでした。

日立市かみね動物園によく行くので、獣臭いのには慣れているつもりだったのですけれど、今日はずいぶん臭うなあ、と思いました。上野動物園は広いですから、飼育員さんの手の届かないところもあったのかもしれません。閉園ぎりぎりまで動物園にいました。帰り際にすれ違ったカップルが、1時間くらいで全部まわれると思った、などととんでもない話をしていたので驚きました。上野動物園をなめたらいけません。

上野駅に戻って夕食に三代目たいめいけん行きました。ここのたんぽぽオムライスは卵にナイフを入れるとふわっと広がってものすごくおいしいです。うちの方にはこういう素敵なオムライスを食べさせてくれる店はありません。パートナーはチキンライスに薄焼き卵がのったいわゆる「普通のオムライス」だったので、私だけおいしいものをいただいて申し訳ないような気がしました。

さて、そろそろ特急がうちの最寄り駅に到着します。お話はこれくらいで。