スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

ころな。

おはようございます2020年3月1日の朝にこの原稿を書いてます。みなさんもすでに御存知のことと思いますがちまたで買い占め騒ぎが起きてます。この日記をアップする頃には落ち着いてくれているといいんですけどね。

まずマスク、アルコール消毒液。これはまあ前から言われています。ハンドソープや除菌効果のある食器用洗剤もありませんね。

最近騒がれ出した紙製品。トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、生理用品、今朝買いものに行ってきたのですがすごい勢いで売れていました。トイレットペーパーは充分な在庫があるのでうちは参戦しなかったのですけれど、政府もマスコミもデマだって言っているのになんでみなさん必死になるんでしょうか。開店3分で完売でした。私はオイルショックの頃まだ生まれていないので、当時の騒ぎは知らないのですが、今の子供たちが大人になったら自分の子供たちに令和の頃は…とか話すのでしょうね。

そして本日びっくりしたのが米!お米がすごいことになってます。米がないなら、ということでしょうか、カップラーメンもパスタもあらかた消えていました。うちは幸い5kgお米を買うことが出来ました。主食にまでひとが殺到するとは。極力外出しなくてすむように、ということなのかな。でも予想外だったのでほんとにびっくりしました。

誰かがいっぱい買っているのを見ると、こういう時は我も我もとなるのでしょうかねえ。うちのあたりは土が悪くてお米が作れないのですが、車でちょっと離れれば立派な田んぼが広がっています。お米がなくなるなんて誰が最初に言ったのでしょう。うちお米あとちょっとだったので、余裕のあるひとは遠慮してくれないかなあ、と思いましたよ。

コロナウィルス騒動が沈静化するまであとどれくらいかかるのでしょう。先程私たちが参戦を諦めた、あるアーティストさんのライブが中止になったとメールが来ました。恐るべしコロナ。早く世の中平和になって欲しいです。