スクランプ連盟

趣味の旅行、映画、パートナーと二人三脚のうつ病ライフについてゆるーく書いてます。

きせい1。

パートナーの実家に帰省しています。彼の実家は高速道路を使うと渋滞しやすいところにあるので、途中までゆっくりのんびり一般道を使いました。予想に反して車の流れはよく、案外快適なドライブになりました。帰りもこうだといいな。

今日のドライブのお供は鬼束ちひろさんです。昔々「トリック」というドラマがありまして、私大好きだったのですが、エンドテーマの歌い手さんがずっと鬼束さんでした。うちの車のBGMはいつもAimerさんなのですけれど、先日NHKの「SONGS」という番組で鬼束さんの特集をやっているのを見てすごく懐かしくなりました。自宅に帰ったら近所のレンタルショップで「トリック」借りようかな、と思っています。

鬼束さんて初期の爆発的に売れた曲は売るために作った歌で自分の歌いたい歌ではなかった、と言っていったんカラーをがらりと変えたのです。で、正直なところついていけなくなりました。NHKで流れた彼女の新曲は優しくて切なくて、ああ、結局ここに帰ってきたんだなあ、と思いましたよ。今は私GARNET CROWとAimerさんでおなかいっぱいなので、他のアーティストさんのCDを買うつもりはないのですが、昔のを引っ張り出してきて聴く分には悪くない、と思いました。

昔は宇多田ヒカルさんもよく聴いていましたね。今年の夏に劇場版新世紀エヴァンゲリオンの完結編が発表されるらしい、と言われていますが、前2作のエンドテーマが両方とも宇多田さんだったので、完結編も彼女が歌ってくれるといいな、と思っています。もちろん映画館で聴くつもりですとも。

実家の方に話を戻します。お義母さんが腕に怪我をしていて今も本調子でないことを着いて初めて知りました。前もって話してくれていれば大変な時に来なかったのに。仕事で忙しいお義姉さんが早く帰ってきてお義母さんのお手伝いをしていました。お義姉さんはとてもよく気が回るひとで、嫁の私は完全にお客さんです。いいのかなあ、と思いつつも甘えさせてもらっています。勝手のわからない私がちょろちょろ動いて邪魔になったらかえって悪いかな、と思いますし。昔はパートナーに、あなたも出来ることを積極的に手伝いなさいと言われていたのですが、最近は言われなくなりました。あきれられたのか諦められたのかその両方か(笑)。

夕ごはんに立派な中トロの刺身をいただきました。うちではとても買えない立派なマグロです。おいしかった!お義母さんも気を遣ってくれたのだと思います。親ってありがたいものですね。明日早いのでそろそろやすみます。では。